ミッション・ビジョン・バリューを明確にする= 「認識のズレ」 を無くす
ブランディングはよく「名前やロゴを変えること」と思われがちですが、実際にはそうではありません。
ブランディングの本当の目的は、お客様に自社の商品やサービスを「選んでもらうこと」にあります。これは採用における求職者や、働いている従業員にも同じことが言えます。
つまり、お客様・求職者・従業員に「選ばれる企業になるための取り組み」がブランディングです。
特に、明確な「ミッション・ビジョン・バリュー」がブランドの中核概念となり、
すべての企業活動にブランドを連携することで自社ブランドを確立していきます。
最終的なブランドイメージは、消費者や求職者の頭の中でしかつくられません。
だからこそ、すべての経営陣や従業員が自社ブランドを正しく理解し、体現することが重要です。
逆に、ブランド価値を下げてしまうのも常に「人」ということになります。
中核概念となるミッション・ビジョン・バリューが経営陣や従業員を通して、
正しく市場に価値が伝わることでブランドの創出を行うことができます。
Mission(ミッション)Vision(ビジョン)Value(バリュー)
オーストリアの経営学者ピーター・F・ドラッカーが
著書の「ネクスト・ソサエティ」でMVVの重要性を提唱したことが由来となっています。「ミッション・ビジョン・バリュー」(Mission, Vision, Values)とは、企組織の基本的な指針を示す3つの要素です。
MVV策定のメリット
創業以来、多くのデザインをご依頼いただく中で、単に「制作するだけ」や「見た目の美しさだけ」を追求するのではなく、より根本的な部分にご理解を深めていただき、真に本質的なデザインをご提供したいと考えるようになりました。
これを機に、ミッション・ビジョン・バリューの策定サービスを開始いたしました。このサービスでは、正しいミッション・ビジョン・バリューの考え方をお伝えし、複数回にわたる丁寧なヒアリングを通じて、適切な言葉のご提案や貴社の風土を的確に表現するボードデザインや設計までを一貫してご提供いたします。
もし、ブランディングに関して「もっと知りたい」「自分だけではうまく考えがまとまらない」といったお悩みがありましたら、ぜひお気軽にお問い合せください。
気になる事やお困りごとがあればお気軽にご連絡ください。初回ヒアリングからお見積りまで無料にて行わせていただきます。
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