MVV策定、ホームページ制作 | 株式会社ハーモナイズ

株式会社ハーモナイズ / Harmonize.inc

Recruit

納品後からが本番。お客様と長く伴走するカスタマーサクセス

募集職種 カスタマーサクセス
雇用形態 正社員
配属部署 営業部
部署の役割

営業部は、「最適な提案で信頼を創出し、再現性のある受注プロセスを確立する」ことを使命としています(カスタマーサクセスも営業部に属します)。カスタマーサクセスは、契約後の納品・導入が“終わり”ではなく“スタート”であるという考えのもと、お客様が安心してサービスを使い続けられる環境をつくることをミッションとしています。具体的には、Webサイト公開後の運用サポート、改善提案、印刷物追加対応、離脱防止策など、一つひとつの丁寧な対応で顧客満足度とLTV(顧客生涯価値)の向上に貢献する重要なポジションです。営業やクリエイティブ部と密に連携しながら、お客様と長期的な信頼関係を築いていきます。

仕事内容

当社サービスをご利用中のお客様に対し、納品後のフォローアップや活用支援を行うカスタマーサクセス業務です。「困りごとを解消する」「使いこなせるよう支える」「成果へ導く」ことをモットーに、お客様に長く寄り添います。具体的には、Webサイトの運用サポートや改善提案、印刷物の追加注文対応、離脱防止策の実施など、多岐にわたる業務をチームで協力しながら進めます。お客様対応に不安なときは先輩や他部署がサポートしますので安心してください。


〈具体的な業務内容〉

  • 自社開発CMS Renewable の保守対応(コンテンツ更新代行、表示崩れ等の簡易チェック)
  • 公開済みWebサイトへの改善提案(必要箇所の見直し・運用改善の提案)
  • 契約中クライアントとの定期ミーティング(アクセスデータ共有や改善点のヒアリング)
  • アップセル提案・リニューアル提案の実施
  • 顧客満足度アンケートの企画・実施・分析
  • システムご利用企業への運用サポート
  • お客様からの問い合わせ対応(メール/電話)
  • 顧客データ管理・各種管理シートへの記録整備
  • 利用顧客の離脱防止策の立案・実行(解約理由分析、改善策提案)
  • 利用企業への紹介依頼(満足いただいたお客様から新規紹介をいただく仕組みづくり)
  • 印刷物の追加注文手配・問い合わせ対応
  • クリエイティブ部への修正依頼の取次ぎ(お客様の要望を正確にデザイナーへ共有)
  • インサイド/フィールドとの連携(アップセル機会や顧客の課題感を営業チームへフィードバック)
ポジションの魅力・やりがい
  • お客様と長期的な関係を築き、信頼していただける存在になれるポジションです。単発の支援ではなく、納品後も継続して関わることで、お客様企業の成長を裏側から支えます。
  • “成果”と“継続”の両面から、会社の売上・LTV向上を支える中核部門として活躍できます。自分のサポートがお客様の満足度向上につながることを実感でき、やりがいがあります。
  • 営業・マーケ・クリエイティブ部と密に連携し、事業全体を俯瞰して動ける立場です。幅広い知識が身につき、社内外から頼られる存在に成長できます。
必要な経験・スキル

※学歴不問・意欲と人物を重視した採用です


<必須>

  • 社会人経験1年以上
  • メールや電話での基本的な顧客対応経験
  • 基本的なPCスキル(Excel、Word、PowerPoint)
  • 普通自動車運転免許(※顧客訪問の可能性あり)
  • 35歳までの方(長期キャリア形成のため)

<歓迎>

  • カスタマーサポートまたはカスタマーサクセスの実務経験
  • Webサイト運用やCMS操作の経験
  • 印刷物、看板サインに関する基礎知識
  • ITサービス・SaaSの導入支援やサポート経験
使用ツール・環境
  • Google Workspace
  • Microsoft office(Word / Excel / PowerPoint)
  • Canva / Zoom / Chatwork
求める人物像
  • お客様の意図を丁寧に汲み取り、落ち着いて対応できる方
  • こまめな連絡・確認を自然に行える方
  • 問題の切り分けや事象の整理が得意な方
  • 部署横断のチーム連携を大切にできる方
  • “成果”と“継続”の両方を意識して行動できる方
向いている人・向いていない人

【向いている人】

  • お客様に長く寄り添い、丁寧にサポートしたい方。
  • Webサイトやシステムの運用・保守といった地道な作業を厭わずコツコツできる方。
  • 問題解決型の業務が好きな方。
  • 中小企業の成長を裏方から支えることにやりがいを感じる方。

【向いていない人】

  • 短期的な成果を追求したい方。
  • 細かな確認作業が苦手な方。
  • 受け身で主体的な調査・提案ができない方。
  • 自分の担当範囲を厳密に区切ってしまう方。
伝えたいメッセージ

カスタマーサクセスは、納品後もお客様と伴走し「使ってよかった」と感じていただくための重要な役割です。Webの運用サポート、改善提案、印刷物対応、離脱防止策など、一つひとつの丁寧な対応が顧客満足度とLTV向上に直結します。「お客様に寄り添い、長く支える仕事がしたい」──そんな方にぴったりのポジションです。

キャリアパス
  • 1年目:CS担当 – お問い合わせ対応やRenewable保守、更新作業、印刷物対応、ログ管理などを担当し、CMSやSmartoruの基本操作を習得。
  • 2〜3年目:シニアCS – 定期レビューの実施や運用改善・リニューアル提案を主導。離脱分析や解約防止施策の推進、紹介獲得の仕組み化にも携わります。
  • 3〜5年目:CSリーダー – 顧客LTV向上施策の全体設計、問題管理やエスカレーション体制の標準化を推進。後輩育成やマニュアル整備、顧客満足度向上プロジェクトのリードを担います。
  • 将来:CSマネージャー – 部門KPI設計、解約率改善、顧客体験設計など、営業・マーケ・クリエイティブ各部門と連携した横断プロジェクトを推進するマネージャー職へ。
勤務地 〒243-0018 神奈川県厚木市中町3丁目18-5 ソーケン本厚木ビル3F
【最寄駅】小田急線「本厚木」駅より徒歩5分
勤務時間 9:00~18:00
※基本的には定時退社できるように効率的な働き方を推進しています
給与 月給23万円 ~ 35万円
※経験・スキルなどを考慮し決定します
※経験がある方は、現職・前職給与を考慮します

【手当】
交通費支給(月2万5000円まで)


【昇給・給与見直し】
半年に1回(評価・査定に基づき、給与が見直されます)
※評価結果に応じて、給与が上がる場合・据え置きとなる場合・下がる場合があります


【賞与】
年1回
決算賞与(業績による)

待遇・福利厚生 【試用期間】
3ヶ月
※労働条件は本採用と同じです

【保険制度】

  • 健康保険
  • 厚生年金
  • 雇用保険
  • 労災保険

社員紹介制度

定期健康診断(年1回)

休日・休暇 完全週休2日制(土日祝)

【年間休日】
125日


【有給休暇】
10日
入社後半年経過してから取得可


【休暇制度】

  • GW休暇
  • 夏季休暇
  • 年末年始休暇
  • 慶弔休暇
  • 産前・産後休暇
  • 育児休暇
  • 介護休暇

採用フロー

Selection Process

  • 書類選考
    (履歴書・職務経歴書/ポートフォリオ ※デザイナーのみ)これまでのご経験や制作物を拝見し、当社の仕事内容との適性を確認します。
  • 適性検査
    (Web診断)
    働き方のスタイルや強みを事前に把握するための診断です。結果のみで合否を決めるものではありません。
  • 一次面接
    これまでの経験、制作への向き合い方、当社の働き方との相性をお話しします。
  • 最終面接
    仕事内容の理解やキャリア希望をすり合わせ、双方にとって良いマッチングかを確認します。
  • 内定
    電話、もしくはメールにて面接の結果をお伝えします。
  • 内定後面談
    入社手続き書類の受け渡し、入社後の流れの説明などを行います。不安点や気になる点があれば、このタイミングでご相談いただけます。

入社後のサポート体制

OJTによる実務レクチャー

  • 当社は“手取り足取り”ではなく、自主的に確認・質問しながら着実に成長していくスタイルです。
  • 必要な場面では丁寧にサポートします。

採用エントリー

この度は、ハーモナイズの採用情報をご覧いただき誠にありがとうございます。エントリーをご希望の方は、以下フォームに必要情報をご入力のうえ送信ください。後日、採用担当者より折り返しメールにてご連絡させていただきます。

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